エアロバイクを漕ぎながらFPSして痩せた

エアロバイクを漕ぎながらFPSして痩せた

※本記事には広告リンクが含まれます

概要

  • エアロバイクを漕ぎながらFPSをするのを毎日60分間ぐらい続けて、10ヶ月で12kg痩せることができました。
  • いろんな人から詳細を聞かれるので、せっかくなのでその体験についてまとめを書こうと思います。

痩せたいと思った動機

  • 女装したかったからです。

エアロバイクを漕ぎながらFPSをするようになったきっかけ

  • 僕は元々CoD(call of duty)等のFPSが好きで、ルームランナーに乗りながらCoDをしている方の動画を見たのがきっかけでした。
  • ルームランナーの購入を検討しましたが、ルームランナーは値段が高くサイズが大きく、さらに下の階にドンドン音がするのが懸念されて、購入を諦めました。
  • ルームランナーを調べた流れでamazonのページを眺めていたら、エアロバイクなら値段も手頃(安いのなら17,000円ぐらい)でサイズも許容範囲で騒音の問題がないので、購入を決めました。

体重の時系列グラフ

  • 2012年10月からエアロバイクを始めました。
  • 10ヶ月後に12kg痩せて、58kgになったあたりから体重が減らなくなって、あとはほぼ横ばいの状態です。
    • その時期から運動や食事制限を変えたとかではなく、58kgになった途端に体重が減らなくなりました。(ちなみに、僕の身長の標準体重は62kg)

利用した機材

  • エアロバイク

  • ネットワーク対応体重計

    • 僕はこれを使ってますが Covia WiFi Body Scale WBS01
    • そこそこ高いですが、体重計に乗るとwifi経由で自動でupされて、webやスマホアプリから、時系列で体重や体脂肪をチェックできます。
    • share機能があって、体重計にのると自動でtwitterに投稿する設定にしてます。
    • 僕の場合、平均で見ると1ヶ月でだいたい1.2kgずつ痩せていっていましたが、前日との差だけで見ると1kgぐらい増減する日もありました。
      • 体重は前日との比較ではなく、ある程度の期間をとって、推移を見ないと痩せているかどうかの判断はつかないので、自動で記録する体重計を買ったほうがいいです。
  • ゲーム機とソフト

    • エアロバイクを漕ぎながらやる都合上、パットでやる必要があります。

エアロバイク体験記

〜3ヶ月目
  • 元々運動が苦手で、エアロバイクを漕ぐことが苦痛だったが、負荷を一番軽いものにしてとにかく毎日40分以上を目安に続けた。
  • CoD:MW3が面白いので、続けることができた。
  • 慢性的に筋肉痛状態だった。
  • 痩せている実感はなかった。(体重の時系列グラフを見てもデータが少なすぎて痩せているかよく分からなかった。)
3ヶ月目〜6ヶ月目
  • エアロバイクを漕ぎながらFPSをすることに苦痛を感じなくなる。
  • 慢性的な筋肉痛がなくなる。
  • 体重の時系列グラフで痩せてきていることを実感でき、モチベーションが上がる。
  • CoD:BO2が発売されて、とても面白くてエアロバイクが捗る。
  • 運動後にプロテイン( SAVASのウェイトダウン )を飲むようになった。(おいしいだけで特に体重の減りが良くなったとかはないと思う。)
6ヶ月目〜10ヶ月目
  • 周りから「痩せた?」って言われるようになる。
10ヶ月目〜
  • 58kgになった途端に同じ運動を続けても、体重が減らなくなる。
  • 周りから「痩せた?病気?」って言われるようになる。

雑記

読んだもの
  • 2chのダイエット板のエアロバイクスレッド
    • 世の中には、自分と同じようなこと考えてやってる人がたくさんいるんだなあと思って勇気付けられます。
    • ちなみに他の人は、エアロバイクを漕ぎながら、海外ドラマを見る人やスマホゲームをやる人が多いようです。
カロリー消費計算
  • 1kg痩せるのに7200kcalを消費する必要があると言われています。それを信じると、僕の場合1ヶ月で1.2kg痩せたので、
    • 7200kcal/kg * 1.2kg / 31days
    • ≒ 280kcal/day
  • で、1日に280kcal消費していた計算になります。
  • 約60分のエアロバイクで、僕はだいたいそのぐらいのカロリーを消費してたみたいです。
  • エアロバイクの消費カロリーについて適当に検索して調べると、60分で300kcalぐらいと書かれていました。
  • だいたい合ってる。
有酸素運動
  • よく有酸素運動の説明に「息が少し上がるぐらい」の運動がよいと書いてありますが、僕の場合は少しでも息が上がるような漕ぎ方をすると苦しくて続けるのは無理で、息が上がらない程度に漕いでました。
  • 最初は、それで痩せるか不安だったのですが、普通に痩せていきました。
試したが挫折したダイエット方法

いきなり、エアロバイク漕ぎながらFPSをし始めたわけではなくて、僕なりにダイエット方法をいろいろ試して失敗してきました。

  • 食事制限: 我慢できない。
  • 水泳: 平日にできない。
  • ランニング: 苦しい。寒い。雨降る。つらい。
  • Wiiフィット: ゲーム自体がつまらない。たいした運動にならない。
僕の影響で何人かエアロバイクを買ったがみんな失敗している
  • 僕の知人で、僕の影響で5人ぐらいエアロバイクを買いましたが、成功している人は今のところ居ないように見えます…。
  • 逆に、僕が挫折した食事制限やランニングで成功している人もいるので、これはもうエアロバイクがその人に合うか合わないかの問題なので仕方ないかなと思います。

  • 僕の主観的な意見ですが、FPS格闘ゲームなどのアクション要素のあるネット対戦ゲームや、スマホゲームをすでに毎日している人は、それをやりながらエアロバイクを漕ぐと成功しやすいんじゃないかなと思います。

エアロバイクを買わずに続けられるか試す方法
  • 踏み台昇降しながらで試す
    • お金をかけなくても、とりあえず台になるものを用意すれば始められます。
    • 僕は、エアロバイクが壊れた時に、踏み台昇降をやってました。
    • 視線が上下するのでゲームに集中できないし、踏み外しそうになるのでエアロバイクのほうが良いですが、ながらダイエットを続けられるかを試すにはよいかと思います。
    • ちなみに、2chのダイエット板には踏み台昇降スレもあり、この方法で痩せている人もいるようです。
エアロバイクの修理や捨て方

おわりに

  • 今でも毎日、エアロバイクを漕ぎながらFPSしてます。このところ、Titanfall、BF4、CoD:AWと面白いFPSが多く出て楽しいです。
    • (最近、正月等で少し太ったので、がんばらないとです。)
  • ちなみに女装の方は、肩幅というどうしようもない問題に当たって、頭を抱えています。